「お知らせ」 ※お知らせの後にコンテンツが表示されます
当店の新型コロナウィルス感染症拡大防止対策について

当店ではお客様にご安心して御来店いただけるよう新型コロナウィルス拡大防止対策を行っています。

詳細は【新型コロナウイルス対策について】をご覧ください。
03-3706-4380

質の良い睡眠に欠かせない食べ物とは

おはようございます

お天気良いし気持ちの良い朝です

今朝は、6時に自然と目覚めた山本です。

寒いからついつい二度寝しようかなーって思ったんですが、?

サボりがちな、ブログを書きます?

最近ビューティーチェッカーなるものを、購入しまして、チェッカーの勉強と、ゆうか、食事学や、リンパの事、デトックス、などなど、色んなこを夜な夜な講師の方と、テレビ電話みたいな「ズーム」って便利なもので、勉強していますよ〜

ビューティーチェッカーって一言で言うと、ドイツで生まれ、ロシアで研究を重ね、(宇宙飛行士の健康チェックに使われている)

160項目の体内チェックが、手で握るだけで1分間でできる機械なんです!すごい

ちゃんと機械を使いこなせるようにがんばりますから、測りに来て下さいね?

そんな感じで色々と習うのですが、

健康な体づくりに必要な三要素は、食事と運動と睡眠です

先日の勉強は「睡眠」についてでした

私はよく、忙しさが重なる時に人は寝なければもっといろんなことができるのに〜もっといろんなことが楽しめるのに〜睡眠時間ってもったいないな、なんて思う事がよくあります!みなさんも思った事がありませんか??「なんで寝なきゃ行けないんだろ、、、」って

睡眠てこんな働きがあるみたいなんです↓

⚫︎体の成長(寝る子は育つ)

⚫︎新陳代謝の促進(美人は夜に作られる)

⚫︎疲労回復

⚫︎免疫機能の活性化(日中に入った病原体を退治してくれる)

⚫︎生活習慣病の予防

⚫︎記憶や学習能力を高める

⚫︎集中力や注意力を高め維持する

⚫︎感情をコントロールする

⚫︎意欲や創造性を高める

こんな感じだそうです 人間は眠っている間に体を修復して再生するそうです

当たり前と言えば当たり前なんだけどこうやって勉強していくとあーそうかなるほどなぁと思ったりなんかします

よく夜の10時からの4時間をきちんと寝ていると成長ホルモンが出ると聞いた事はありませんか?

睡眠に関する代表的なホルモンはメラトニン、成長ホルモン、セロトニンの3つです。

メラトニンと言うのは、睡眠と覚醒のサイクルをコントロールするホルモンです。暗くなると出てきて抗酸化作用があり老化防止や免疫力を増強する作用があります。

成長ホルモンと言うのは、睡眠後にすぐ出てくるホルモンです。骨をのばしたり筋肉を増やしたり痛んだ組織を修復する、心身の疲れを回復する働きがあります。

セロトニンと言うのは、睡眠しているときにはほとんど出ていませんが、光の刺激によって分泌を始めるそして心を安定させる働きがあるそうです

では睡眠に関するホルモンを沢山出すにはどうしたらいいの!?って思いますよね

夜にしっかり眠れて、快眠するためには朝食でセロトニンの原料になる、トリプトファンを取ることが効果的だそうです

トリプトファンとは?って思いますよね〜トリプトファンが多く含まれているのはバナナ、乳製品、豆製品、麺類、芋類、魚、鶏卵などです

忙しい朝にも手軽に撮れるオススメはバナナかなぁと思と思い、私も勉強してから朝にバナナを食べることにしました

ただバナナを食べるだけじゃなく、バナナを食べながら、「今食べてるバナナ今夜の良い睡眠をさせてくれる」なんて考えながら食べたら、もっと良いかも❣️

まだまだたくさん睡眠について習ったので次回またお伝えしたいと思います

とりあえず私はこれからバナナを食べます笑

私が毎日寝ている熟睡枕のブログはこちらです↓

ストレートネックな私の首が健康になれる 枕
今日は肌寒いですねー ずっと暖かかったから、冬が来るのを忘れてました 世田谷区経堂美容室クルールクレールの山本です ストレートネック私は整形外科でストレートネックと診断され、若干ヘルニアもあるとの事でした 首が重だるく眠れない、寝てもすぐに...
The following two tabs change content below.
Avatar photo

山本 真由美

北海道生まれ。某化粧品会社に7年在籍後、美容師となる。1999年世田谷区経堂にHAIR Couleur Claireをオープン。NPO法人日本ヘナ協会プロフェショナルの資格を取得。天然100%ヘナを始めヴィーガン認証パーマなど優しい素材でお客様の毎日が楽しくなるヘアスタイルを提案しています。
Avatar photo

最新記事 by 山本 真由美 (全て見る)