こんにちは。経堂の美容室クルールクレールの山本真由美です。
今日は、ヘナカラーを続けているお客様からよくいただく、ある嬉しいご報告についてお話ししたいと思います。
それは──
「ヘナを始めてから、髪が増えてきた気がするの!」という声です。
正直、これ、ひとりやふたりじゃないんです。
本当にたくさんの50代以上のお客様から、同じようなお言葉をいただくんです。
「前髪がふんわりしてきたの」
「つむじのところ、地肌が見えにくくなったかも」
「髪の立ち上がりがしっかりしてきた!」
そんなお声が私のサロンに響いてくるたびに、心の中でガッツポーズをしています。
50代を過ぎると、女性ホルモンのバランスが変わりはじめて、
知らず知らずのうちに髪の毛が細くなったり、少なくなっていくのは自然なこと。
でも、それを「年だから仕方ない」と諦めないでほしいんです。
ヘナには、頭皮を健やかに整え、毛穴の汚れをスッキリさせる力があります。
さらに、ヘナそのものが髪一本一本を包み込んで、ハリとコシを与えてくれるので、
「ボリュームアップしたように感じる!」という実感に繋がるんです。
もちろん、即効性があるわけではありません。
でも、自然な素材で、髪や頭皮にやさしいケアをコツコツ続けることで、
いつのまにか「私、髪のこと、最近あまり気にならなくなったなぁ」って思える日がくるんです。
髪が増えた気がする──。
それは、見た目以上に心に大きな自信を与えてくれます。
髪は、私たちの「元気のバロメーター」。
年齢を重ねても、「今の私が一番好き!」と言えるように、
一緒に、優しいヘアケアを続けていきませんか?
気になる方は、ぜひお気軽にご相談くださいね。

The following two tabs change content below.

山本 真由美
北海道生まれ。某化粧品会社に7年在籍後、美容師となる。1999年世田谷区経堂にHAIR Couleur Claireをオープン。NPO法人日本ヘナ協会プロフェショナルの資格を取得。天然100%ヘナを始めヴィーガン認証パーマなど優しい素材でお客様の毎日が楽しくなるヘアスタイルを提案しています。
最新記事 by 山本 真由美 (全て見る)
- 色落ちを防ぐために、シャンプー剤に気をつけてほしい理由 - 2026年1月21日
- 先日、長くヘナを続けてくださっている友人から、 - 2026年1月18日
- ヘナを続けて10年。 - 2026年1月7日






