最近、急に空気が冷たくなりましたね。
この時期、お客様の髪を触ると「なんだかパサついてる」「まとまりにくい」と感じることが増えています。
実は、寒くなると同時に空気の湿度が下がり、頭皮と髪の水分が一気に奪われてしまうんです。
1.シャンプーのしすぎに注意
乾燥しているときに毎日ゴシゴシ洗うと、頭皮の皮脂まで落としてしまい、かゆみやフケの原因に。
・お湯の温度は38℃くらいの「ぬるめ」に
・夜、1日おきの洗髪でもOK(スタイリング剤を使わない日は特に)
・泡立てネットでたっぷりの泡を作って、指の腹で優しく洗うのがポイントです。
2.ドライヤー前の保湿が大事
お風呂上がりに何もつけずに乾かすと、水分がどんどん蒸発してしまいます。
・ヘナで整えた髪なら「ティファエッセンス」や「ナイアシンエッセンス」でしっかり保湿
・毛先中心にミストをつけてからドライヤー
・仕上げに冷風でキューティクルを引き締めると、ツヤが違います✨
3.部屋の乾燥対策も忘れずに
暖房の使用が増えると、室内の湿度は一気に30%台まで下がります。
・加湿器を使う
・洗濯物を部屋干しする
・寝室に濡れタオルをかけるだけでも効果的
乾燥した空気は髪の静電気や枝毛の原因にもなります。
寒くなると、肌だけでなく髪も乾燥でダメージを受けやすくなります。
日々のちょっとした習慣を変えるだけで、ツヤと潤いのある髪をキープできます。
ヘナを続けている方は、髪内部の水分保持力が高いので、今の時期こそ違いを実感できますよ🍀

The following two tabs change content below.

山本 真由美
北海道生まれ。某化粧品会社に7年在籍後、美容師となる。1999年世田谷区経堂にHAIR Couleur Claireをオープン。NPO法人日本ヘナ協会プロフェショナルの資格を取得。天然100%ヘナを始めヴィーガン認証パーマなど優しい素材でお客様の毎日が楽しくなるヘアスタイルを提案しています。
最新記事 by 山本 真由美 (全て見る)
- 色落ちを防ぐために、シャンプー剤に気をつけてほしい理由 - 2026年1月21日
- 先日、長くヘナを続けてくださっている友人から、 - 2026年1月18日
- ヘナを続けて10年。 - 2026年1月7日






