ヘナカラーをしているお客様に、今日はぜひお伝えしたいことがあります。
「ヘナって色落ちしませんよね?」
そう聞かれることがよくあります。
確かにヘナは、化学染料のように
一気に色が抜けてしまうことは少ないです。
でも実は――
毎日使うシャンプー剤によって、ヘナの持ちは大きく変わります。
ヘナは“髪にくっつく”のではなく、“結びつく”もの
ヘナは髪の中のタンパク質と結びつき、
時間をかけて定着していきます。
だからこそ大切なのが
✔ 洗いすぎない
✔ 余分なものを落としすぎない
ということ。
ところが、洗浄力の強いシャンプーを使っていると…
必要な油分まで取りすぎてしまう ヘナが安定する前に流れやすくなる パサつきやすく、艶が出にくくなる
こんなことが起こってしまいます。
こんなシャンプーは要注意です
もし今使っているシャンプーが、
泡立ちが異常に良い 洗った後、キュッキュッと音がする すぐにトリートメントが欲しくなる
そんな場合は、
少し洗浄力が強すぎる可能性があります。
ヘナをしている方におすすめなのは…
✔ アミノ酸系のやさしい洗浄成分
✔ シンプルな成分構成
✔ 「スッキリしすぎない」洗い上がり
髪と頭皮を守りながら、
ヘナの色と艶を育てていくシャンプーが理想です。
実はここが一番差が出ます
「同じヘナをしているのに、
あの人は艶があるのに、私は…」
その違いは、
日々のシャンプーの積み重ねで生まれます。
ヘナは
一度染めて終わりではなく、
続けるほどに美しくなるもの。
だからこそ、
ぜひシャンプーも“ヘナの一部”だと思って選んでくださいね。
分からない時は、いつでも聞いてください。
お一人おひとりの髪質や生活に合ったものを、
一緒に考えます🌿

The following two tabs change content below.

山本 真由美
北海道生まれ。某化粧品会社に7年在籍後、美容師となる。1999年世田谷区経堂にHAIR Couleur Claireをオープン。NPO法人日本ヘナ協会プロフェショナルの資格を取得。天然100%ヘナを始めヴィーガン認証パーマなど優しい素材でお客様の毎日が楽しくなるヘアスタイルを提案しています。
最新記事 by 山本 真由美 (全て見る)
- 色落ちを防ぐために、シャンプー剤に気をつけてほしい理由 - 2026年1月21日
- 先日、長くヘナを続けてくださっている友人から、 - 2026年1月18日
- ヘナを続けて10年。 - 2026年1月7日




