【汗をかく季節に気をつけて!ヘナの色落ちの理由と対策】

こんにちは、経堂の小さなヘナサロン「クルールクレール」の山本真由美です。

暑くなってくると、毎年お客様からこんなお声をいただきます。

「せっかくヘナで染めたのに、汗をかくと色落ちしやすい気がするんです…」と。

はい、それ、実はよくあることなんです。

◆なぜ汗をかくと、ヘナが取れやすいの?

ヘナは100%天然の染料。

髪の内部に入り込んで色素を定着させるのですが、完全に化学的に固定されるわけではありません。

特に染めた直後や数日間は、

汗の成分(塩分や皮脂) 頭皮の体温上昇 頭皮からの湿気・蒸れ これらが影響して、髪の表面からヘナの染料が少しずつ流れ出てしまうことがあるのです。

特に「染めた日」や「翌日」が一番注意したいタイミング。

まだ色素がしっかりと定着しきっていない状態なので、汗やシャンプーなどで色落ちしやすくなってしまいます。

◆色落ちを防ぐための5つの対策

染めた当日は汗をかかないように過ごす  →激しい運動、熱いお風呂、長時間の外出は控えてゆったり過ごすのが◎

汗をかいた時は、こまめにやさしく拭き取る  →ゴシゴシではなく、タオルやティッシュで優しく

頭皮にこもる熱を冷ますような帽子を選ぶ  →通気性のよい天然素材の帽子や日傘もおすすめです

普段のシャンプーを“ヘナと相性の良い”ものに変える  →市販の強い洗浄力のあるシャンプーは色落ちの原因に。  当店で人気のティファシャンプーは、色持ちと頭皮ケアの両立ができる優秀アイテムです♪

ヘナは、回数を重ねるほどに色が定着しやすくなり、色落ちしにくい丈夫な髪になります。

だからこそ、染めた後のケアがとっても大事なんです。

夏の汗ばむ季節こそ、正しい知識でヘナをもっと長持ちさせましょうね😊

私も毎日お客様の「ツヤ髪づくり」のお手伝いをしながら、

ひとりひとりに合ったアドバイスをしています。

気になることがあれば、ぜひお気軽に聞いてくださいね💕

The following two tabs change content below.
アバター画像

山本 真由美

北海道生まれ。某化粧品会社に7年在籍後、美容師となる。1999年世田谷区経堂にHAIR Couleur Claireをオープン。NPO法人日本ヘナ協会プロフェショナルの資格を取得。天然100%ヘナを始めヴィーガン認証パーマなど優しい素材でお客様の毎日が楽しくなるヘアスタイルを提案しています。