「その日差し、実は髪よりも“頭皮”が危険!?頭頂部の日焼けが薄毛を招く理由」

こんにちは。クルールクレールの山本真由美です🌞

7月に入り、日差しがどんどん強くなってきましたね。

顔や腕に日焼け止めを塗るのは当たり前。でも実は――

“頭頂部”の紫外線対策、忘れていませんか?

お客様の中にも「最近、分け目が目立つようになってきて…」と

気になっている方がとても増えています。

でもそれ、紫外線による“頭皮の日焼け”が原因かもしれません。

頭皮は顔の2〜3倍、紫外線を浴びています

紫外線は上から降り注ぎます。

つまり、一番当たるのが頭のてっぺん!

髪の毛があっても、分け目や薄くなってきた部分は無防備。

そこに紫外線が長時間当たると、頭皮が炎症を起こし、乾燥し、毛根が弱ってしまいます。

これが続くと――

■ 髪のハリやコシが失われる

■ 抜け毛が増える

■ 生えてくる髪が細くなる

といった“エイジングサイン”が加速してしまうのです。

紫外線対策=美髪キープの秘訣

では、どう対策したらいいのか?

私がおすすめしているのは、以下の3つ。

✅ 日傘や帽子を上手に使うこと

(つばの広い帽子は頭皮にも効果大!)

✅ 分け目をときどき変えること

(同じところばかり焼けないように)

✅ 日焼け後は頭皮にも保湿ケアを

(うちで扱っているティファのスカルプエッセンスもおすすめです)

夏の紫外線は、肌だけでなく、

“髪の未来”にも影響するということ、

ぜひ覚えておいてくださいね🌿

私も毎朝、「頭皮のための日傘」と「ヘナでの土台づくり」で夏を乗り切っています♪

いつまでも健やかで、若々しい髪を保つために――

ぜひこの夏は“頭皮の紫外線対策”、はじめてみませんか?

The following two tabs change content below.
アバター画像

山本 真由美

北海道生まれ。某化粧品会社に7年在籍後、美容師となる。1999年世田谷区経堂にHAIR Couleur Claireをオープン。NPO法人日本ヘナ協会プロフェショナルの資格を取得。天然100%ヘナを始めヴィーガン認証パーマなど優しい素材でお客様の毎日が楽しくなるヘアスタイルを提案しています。