こんにちは、クルールクレールの山本です。
10日あたりから東京も梅雨入りみたいですね
梅雨の時期になると、髪が広がってしまったり、うねりが出てまとまらなくて困る方、多いですよね。
私のサロンでも、この時期になると「髪が広がってまとまらないの!」というお悩みが急増します。
そもそも、梅雨時期に髪が広がる原因は湿気です。
空気中の湿度が高くなると、髪の毛はその湿気を吸い込みます。
特に日本人の髪は、一本一本の中に「水分を吸いやすい部分」と「吸いにくい部分」があるので、水分を含むと髪の内部でムラができてしまうんです。
その結果、髪のうねりや広がりが出てしまい、まとまりづらくなってしまいます。
梅雨時期の髪のお手入れ法
でも安心してくださいね。梅雨の髪の広がりやうねりは、ちょっとしたお手入れで落ち着かせることができます。
私が普段からお客様にお伝えしているポイントをご紹介します。
✅ シャンプー&トリートメント選び
梅雨時期は、髪の内部に水分が入りすぎないようにするため、保湿力が高く、髪の表面をしっかりコーティングしてくれるトリートメントがおすすめです。
シャンプーも、洗浄力が強すぎないものを選ぶと髪が乾燥しすぎず、余分な水分を吸い込みにくくなります。
✅ ドライヤーのかけ方
乾かすときは、根元からしっかり乾かすことが大切です。
毛先だけ乾かすと根元が湿気を含んでしまい、ボワっと広がってしまいます。
また、ドライヤーの冷風モードで最後にキューティクルを引き締めると、湿気を吸い込みにくくなりますよ。
✅ アウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)を使う
髪の表面をコーティングして湿気を防いでくれるので、広がり対策には必須アイテムです。
オイルタイプやクリームタイプなど、髪質に合わせて選んでみてくださいね。
✅ ヘナトリートメントでうるおいケア
もし私のサロンで扱っているヘナカラーをされている方なら、ヘナのトリートメント効果で髪にハリ・コシが出て、湿気にも負けにくくなります。
髪に天然の皮膜を作ってくれるので、うねりや広がりも抑えられますよ。
梅雨の時期でも、ちょっとしたお手入れで髪は扱いやすくなります。
「雨の日が憂うつ…」なんて思わずに、この時期を楽しめるように、一緒にケアしていきましょうね。
ぜひ、気になることがあればご相談ください。

山本 真由美
最新記事 by 山本 真由美 (全て見る)
- 色落ちを防ぐために、シャンプー剤に気をつけてほしい理由 - 2026年1月21日
- 先日、長くヘナを続けてくださっている友人から、 - 2026年1月18日
- ヘナを続けて10年。 - 2026年1月7日






