「お知らせ」 ※お知らせの後にコンテンツが表示されます
当店の新型コロナウィルス感染症拡大防止対策について

当店ではお客様にご安心して御来店いただけるよう新型コロナウィルス拡大防止対策を行っています。

詳細は【新型コロナウイルス対策について】をご覧ください。
03-3706-4380

女性の更年期

春らしい暖かさと、春らしい風が吹いていて気持ちいいーなー(^。^)

桜ヶ丘小学校の桜の蕾がピンクに色づいてき始めてると今朝いらしたお客様から聞きました〜

あの辺りの桜は綺麗なんだよなぁ?

こんにちは世田谷区経堂美容室クルールクレールの山本です。

そーいえば

同年代のお客様と、昨日話してましてねー

それで、「友達なんかと、どんな話になりますか?」なんて質問したんですよ

そしたらですね

やっぱりあの話題(・・?)

「更年期」のコト

わかる、、、わかります!!私も友達とその話によくなりますから(*^^*)

強弱はあれど、女性なら、誰でも通る道の「更年期」

思春期から、およそ30年以上経ってから来る、更年期!

では、では、リアル更年期について私が経験した、、ってゆーか、現在進行形の更年期について、語ります(^。^)

ざっくり、更年期って?

個人差はありますが50歳前後で閉経する人が多く、この閉経の時期をはさんだ前後数年ずつ

の約10年間(一般的に45〜55歳頃)を”更年期”というそうです

私が今 52歳だから、真っ只中なんです!青春真っ只中ならどんなにいい事か、、、( ̄◇ ̄;)

更年期を迎えると卵巣機能は低下する為、若い時と同様にエストロゲンを分泌できなくなります。

エストロゲンって女性ホルモンのことね〜(^。^)

脳の視床下部っていう場所が「女性ホルモン出そうよー」って言っても、

卵巣機能が低下してるから、卵巣は、出せない!

「無理っす」←卵巣の声

ってなると、

脳がパニックを起こしてしまうみたいで、通常の何倍もの指令?命令?を出してしまうんだとか

この脳の視床下部は、体温調節や呼吸、消化機能の調節、精神活動などを司る自律神経のコントロールセンターだそうなんです!

あの、「自律神経」です

だから、色々な症状が出ちゃうみたい(T ^ T)

私が経験した、主な症状なんですが↓↓

ざっくり書きますね(*/▽\*)

❤️朝起きるのが辛くて布団からでたくない(お願い、私をこのままほっといて。仕事なんで無理〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾)

❤️睡眠障害→眠れない、何度も目がさめる(でも朝は起きたくないの)

❤️ふとしたことで理由もなく急に悲しくなると寂しくなる不安になる(ちょっとしたことでも、一人になると思い出してシクシク泣いてたな(>_<))

❤️暑いのに、急に発汗!でも手足が冷たい(これが噂のホットフラッシュってやつかなー?!)

❤️急な動悸(口から心臓が出てくるんじゃないかと思い、何回も心電図とりましたよ(*_*)でもいつも正常)

❤️肌や髪がパサパサで、艶がない(歳のせいとはわかっちゃいるけど、あまりにもパサパサ、、、鏡見るのもイヤ〜〜。゚゚(´□`。)°゚。)

❤️急にイライラし、家族なんかに当たってしまう

(自分では意識してないんだけど、なんか、口調強かったり、イラっとしてしまう、、、んで、後々反省して自己嫌悪におちいる、、、_| ̄|○)

辛い事だから❤️マークで箇条書き 笑笑

こんなんでました!!

実にさまざまなんです!更年期症状の現れ方には個人差があると感じます、友達と話していても、みんな、細かく違うし、重症化していてとてものもつらい状態になる人がいる一方で、症状が出ないまま、よくわかんないけどなんとなくダルい〜みたいな友達やお客様もいるし

更年期の時期って子どもの独立、夫の定年、親の介護、社会からの孤立、親や夫との死別など、女性を取り巻く環境が大きく変わる時期でもあるから、環境の変化や人間関係でのストレスがきっかけになって重症化する人がいるんだと感じるの!

やっぱ 、ストレスって厄介だなぁ

と思います

そこで、お願いがあります

これを読んでくれてた、男性の方へ(^。^)

奥様や、仕事場の同僚、女性の友達、あなたの周りに、この年代の方がいたら、

できれば、ちょっとでいいので優しくしてあげてほいしんです?‍♂️

つまらない話しや愚痴も「ウンウン」って聞いてあげてほいし 全部じゃなくていいから

特に奥様やパートナーには、耳を傾けてほしいな!

優しく一言で、いいから、

だってさ、

例えば奥様だとしたらさ、

結婚して、命がけで出産して、自分の事を差し置いて、一生懸命子育てして、家族のために料理や家事をし、そんなこんなで、やっと子供に手が離れて、ホッとしたら、、、自分のホルモンが。゚゚(´□`。)°゚。ってなるんです!

けっこうキツイっす。゚゚(´□`。)°゚。

そこへきて

「なにイライラしてんの?更年期?」とか、そんな愛のカケラもない言葉は、絶対タブーですよ>_<

「僕にはわかってあげられないかもだけど、、色々大変なんだよね」って言って、頭を撫でてあげて下さい?‍♀️?‍♀️?‍♀️

きっとパートナーは、それだけで、安心します!

(*^^*)

で、できれば、

1万円をポンって渡して、「美容室でも行ってきなよっ!綺麗になっておいでよ、今でも綺麗だけど」って、臭い台詞を言って下さい(*^^*)笑

私ももう少しで子育て終わるよーー(*^^*)

The following two tabs change content below.
Avatar photo

山本 真由美

北海道生まれ。某化粧品会社に7年在籍後、美容師となる。1999年世田谷区経堂にHAIR Couleur Claireをオープン。NPO法人日本ヘナ協会プロフェショナルの資格を取得。天然100%ヘナを始めヴィーガン認証パーマなど優しい素材でお客様の毎日が楽しくなるヘアスタイルを提案しています。
Avatar photo

最新記事 by 山本 真由美 (全て見る)