美容師を長く続けていると、ふと思うことがあります。
お客様は、髪を切るため、染めるため、ヘナをするために来てくださいます。
もちろん技術は大切です。
美容師ですから、そこはずっと勉強していかなければいけないと思っています。
でも最近、それだけじゃないのかもしれないなぁと思うようになりました。
長く通ってくださっているお客様とは、髪の話だけではありません。
ご家族のこと。
お仕事のこと。
体のこと。
嬉しかったこと。
ちょっと落ち込んでいること。
いろんなお話をします。
「今日はここに来てスッキリした」
「話を聞いてもらって元気になった」
そんな言葉をいただくと、私の方が嬉しくなります。
考えてみれば、私自身もいろんなことがありました。
嬉しいことばかりではなく、迷ったり、悩んだり、「これで良かったのかな」と思ったこともたくさんあります。
だからこそ、年齢を重ねた今、お客様の気持ちが昔より少し分かるようになった気がします。
髪が細くなってきた。
白髪が増えた。
昔とは髪質が変わってきた。
鏡を見て「あ〜、歳とったなぁ(笑)」と思う日もある。
私だって同じです。
でも、いくつになっても女性はきれいでいたい。
髪に艶が出たり、ちょっと素敵な髪型になっただけで、不思議と気持ちまで明るくなるものです。
だから私は、髪をきれいにすることはもちろんですが、
「ここに来ると、なんだかホッとする」
そんな美容室でありたいと思っています。
そして、
「ヘナをしに行こう」
「髪を切りに行こう」
だけではなく、
「真由美さんに会いに行こう」
そんなふうに思っていただける美容師でいられたら、こんなに幸せなことはありません。
長く美容師を続けてきて、今思うこと。
技術も商品ももちろん大切。
でも最後に残るのは、やっぱり人と人とのつながりなのかもしれません。
これからも、お客様と笑ったり、おしゃべりしたり、ときには一緒に悩んだりしながら、
髪も心も少し元気になって帰っていただける。
そんなクルールクレールでありたいと思っています。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします

山本 真由美
最新記事 by 山本 真由美 (全て見る)
- 雨が続く季節、髪と頭皮もいたわってあげてください - 2026年9月6日
- 8年以上、手放せない枕 - 2026年8月19日
- 髪をきれいにするだけじゃなく、会いに来てもらえる美容師でいたい - 2026年8月9日






