このたびの熊本での地震、そして厳しい暑さの中で不安な日々を過ごされている皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
日本は地震や豪雨など、いつどこで災害が起きても不思議ではありません。
だからこそ、普段から少しだけ知っておくと役に立つことがあります。
もし断水してお風呂に入れない日が続くと、夏は汗や皮脂で頭皮がムレやすくなります。
頭皮環境が悪くなると、かゆみやニオイ、不快感の原因にもなります。
そんな時におすすめなのが、次のようなケアです。
・乾いたタオルやウェットタオルで頭皮をやさしく拭く。生え際や耳の後ろ、首元を拭くだけでもかなりスッキリします。
・ブラッシングをする。髪のホコリを落とし、頭皮の皮脂を毛先へなじませることで、ベタつきを少し抑えられます。
・髪が長い方はまとめ髪にする。ムレを防ぎ、絡まりも少なくなります。
・水が少しでも使えるなら、頭皮だけでも洗い流す。全部洗えなくても、頭皮を軽く流すだけで気持ちよさが違います。
普段から防災用品の中に、ドライシャンプーや頭皮用ウェットシート、清潔なブラシを入れておくのもおすすめです。
美容師として思うのは、髪がきれいになることはもちろんですが、頭皮がさっぱりすると気持ちまで少し前向きになれるということ。
災害時は心も体も疲れます。
だからこそ、ほんの少しでも自分をいたわる時間を持っていただきたいと思います。
一日も早く、穏やかな日常が戻ることを心より願っています。
The following two tabs change content below.

山本 真由美
北海道生まれ。某化粧品会社に7年在籍後、美容師となる。1999年世田谷区経堂にHAIR Couleur Claireをオープン。NPO法人日本ヘナ協会プロフェショナルの資格を取得。天然100%ヘナを始めヴィーガン認証パーマなど優しい素材でお客様の毎日が楽しくなるヘアスタイルを提案しています。
最新記事 by 山本 真由美 (全て見る)
- 雨が続く季節、髪と頭皮もいたわってあげてください - 2026年9月6日
- 8年以上、手放せない枕 - 2026年8月19日
- 髪をきれいにするだけじゃなく、会いに来てもらえる美容師でいたい - 2026年8月9日






