「お知らせ」 ※お知らせの後にコンテンツが表示されます
当店の新型コロナウィルス感染症拡大防止対策について

当店ではお客様にご安心して御来店いただけるよう新型コロナウィルス拡大防止対策を行っています。

詳細は【新型コロナウイルス対策について】をご覧ください。
03-3706-4380

腸内環境を整える

こんにちは!

ヘルスビューティを勉強中の山本です

ビューティーチェッカーを使い、健康管理ができたら、病気を予防できるのに!!という考えから、勉強しています

今日は腸内環境を整える=免疫力アップについて、お伝えします。

Q.何故、腸内環境を整えると免疫力がアップするのでしょうか?

🅰️腸は、免疫の担い手であるリンパ球の約70%が集合している事から、【人体最大の免疫器官】とも呼ばれています。

この腸リンパ本幹では、腸内細菌と協力して免疫細胞が病原菌やウィルスから体を守る働きをしているのです

Q.では、腸内環境を整えるにはどのような方法があるでしょうか?

🅰️私達の腸内には1,000種類1,000兆個以上の細菌が生息しており、これを『腸内フローラ』と呼んでいます。

これらの細菌には①健康な腸内環境作りに必要な《善玉菌》②増えすぎると病気の原因となる《悪玉菌》③善玉菌・悪玉菌の優勢な方に味方する《日和見菌》が有り、この3つの割合のうち、悪玉菌より善玉菌が多いフローラを作る事が理想とされているのです

理想的な腸内フローラに良い習慣として、

❶悪玉菌が好む、脂質や肉などのタンパク質の取り過ぎ、腸内の働きが悪くなる甘いものの取り過ぎを防ぐ❌

❷善玉菌が好む、乳酸菌や食物繊維、オリゴ糖を食べて善玉菌を増やす⭕️

→バランスの良い食習慣

❸夜更かしや寝る直前の食事は控え、しっかりと睡眠をとって自律神経の乱れを整える。朝食を食べて腸の働きを活性化

→腸に良い生活習慣

腸内フローラはデリケートな為、ストレスや運動不足なども腸内環境悪化の原因になります。

また、人それぞれ独自のフローラがあり、合う菌が違うのです。2週間程同じ菌を摂り続けて、自分に合う菌を見つける旅に出てみましょう

☆オススメのサプリメント☆

当店で取り扱いしています☺️

『くず餅乳酸菌』

くず餅乳酸菌は、船橋屋のくず餅の発酵製造過程の中で見つかった植物性ラクトバチルス乳酸菌です。乳酸菌と乳酸菌生産物質をダブル配合し日本人に合う日本古来の乳酸菌となります。

90粒 7.000円/税別

『グリーンポット』

ユーグレナ×乳酸菌が

①59種類の栄養素で日々の食生活をサポート②ユーグレナ特有成分:パラミロン(食物繊維)でデトックス効果③腸まで届く有胞子性乳酸菌で善玉菌を増やす効果

腸内環境を整えて、美や健康を支えます。

90粒 4.800円/税別

こうして、ズームを使い、勉強していまーす!

The following two tabs change content below.
Avatar photo

山本 真由美

北海道生まれ。某化粧品会社に7年在籍後、美容師となる。1999年世田谷区経堂にHAIR Couleur Claireをオープン。NPO法人日本ヘナ協会プロフェショナルの資格を取得。天然100%ヘナを始めヴィーガン認証パーマなど優しい素材でお客様の毎日が楽しくなるヘアスタイルを提案しています。
Avatar photo

最新記事 by 山本 真由美 (全て見る)