「お知らせ」 ※お知らせの後にコンテンツが表示されます
当店の新型コロナウィルス感染症拡大防止対策について

当店ではお客様にご安心して御来店いただけるよう新型コロナウィルス拡大防止対策を行っています。

詳細は【新型コロナウイルス対策について】をご覧ください。
03-3706-4380

コロナ対策のシャンプーの仕方

ここ2ヶ月くらいは、仕事終わったあとは、真っ直ぐに、お風呂に直行しています

世田谷区経堂美容室クルールクレールの山本です。

手はすぐに消毒できるけど、髪の毛や、顔は、いちいち洗えないですよね

頭からアルコールをスプレーする訳もいかず、、、、、、

お客様にも必ず、毎日シャンプーをするように伝えています。

ある年齢以上になると、毎日髪を洗わない方もいます。家にずーっといる方は良いとして、少しでもスーパーや、買い物、外出するようなら、必ず洗って欲しい

だって髪は、拡大してみると、こんか風にキューティクルってものが表面にあり、ギザギザしているから、埃もたまりやすいのです

埃も溜まりやすいって事は、、、😂

海外の研究グループが、新型コロナウィルスは、机やドアノブなどの表面で、最大9日間感染力を保持するという見解を示していますが、新型コロナウィルスは、人間の髪の毛にも付着し、そこで生き残るでしょうか。 またその場合、就寝前に毎日髪の毛を洗浄しなければ、寝ている間に、髪の毛が顔に触れたりして、感染してしまうことはあるでしょうか。と、思ってしまいます

髪の毛が長いので気になっています。と言うかたも少なくありません

とにもかくにも、毎日髪を洗いましょう

シャンプー剤には界面活性剤が入ってます

界面活性剤はウイルスを除去してくれます。また、洗った後は、ドライヤーで必ず乾かしましょう。

ドライヤーの熱もウイルス除去に役立つはず!

では、髪の毛の洗い方のおさらいです😊

まず、髪の毛は表面だけをぬらすのではなく、1~2分かけてお湯で頭皮までぬらしてよく、ゆすぎます

長い髪は持ち上げて、手のひらを頭皮に当ててお湯をためて、パシャパシャと洗います。これで髪や頭皮についた脂が浮き上がり、毛穴も開きます。

次にシャンプーを手に取り、手のひらで泡だて、地肌に直接つけます。このとき、毛の流れに逆らってつけるのがポイント。襟足から頭頂部というように「下」から「上」に向かって手ぐしを通します。頭頂部からつけても、髪に阻まれてシャンプーは地肌に届かないのです。

そして、下から上へと小刻みにもむように動かしていきます。美容師さんの手の動き方を思い出して下さい

洗う指の強さは、ゴシゴシと強すぎるのは、ダメです、頭皮を痛めしまいます、爪をたてるのもダメですよー!

最後に、お湯でしっかり洗い流しましょうー、しっかり流すのがポイントです。

そして、シャンプー剤は毎日するものだから、安全安心なものを使ってね

毎日洗っても安心安全なシャンプー

The following two tabs change content below.
Avatar photo

山本 真由美

北海道生まれ。某化粧品会社に7年在籍後、美容師となる。1999年世田谷区経堂にHAIR Couleur Claireをオープン。NPO法人日本ヘナ協会プロフェショナルの資格を取得。天然100%ヘナを始めヴィーガン認証パーマなど優しい素材でお客様の毎日が楽しくなるヘアスタイルを提案しています。
Avatar photo

最新記事 by 山本 真由美 (全て見る)