「お知らせ」 ※お知らせの後にコンテンツが表示されます
当店の新型コロナウィルス感染症拡大防止対策について

当店ではお客様にご安心して御来店いただけるよう新型コロナウィルス拡大防止対策を行っています。

詳細は【新型コロナウイルス対策について】をご覧ください。
03-3706-4380

似合う髪型をお願いします!はNGです!どんな髪になりたいですか?

ゴールデンウィークも始まりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?クルールクレールは平常通り営業しておりますから遊びに来てね(^_^)

昨日書いたブログではおばさんに見られないために、カットなど、信頼できる美容師にお願いしたらどうですか?みたいなブログを書きましたが

髪は短いのと長いのではどちらがおばさんにみえる?

今日は美容師側の意見を、言わせていただきたいと思います

似合う髪型をお任せします!はNGです

初めて行く美容室!お客様もドキドキだと思いますが、美容師側も実はかなり、ドキドキしています!初めて会う方に髪型を気に入ってもらえるかってドキドキです(^_^) ですので、はじめましての美容師には、「お任せします」は基本NGです!美容師側は正直困ります!今の時代は、例えば、「セミロング、パーマ、若く」とかで検索したらすぐに画像がたくさんでて来ますよね。「こんな雰囲気になりたい」がわかれば、それを基準にあなたに合うスタイルを見つけることができます!ですから、「お任せします」は、信頼ができるようになってからが良いと思います

自分をどう見られたいか

どんなふうに、自分を見られたいですか??が大事なことだと思います

こうなりない、イメージを伝えましょう! 綺麗系?可愛い系?しっかりしてる系?ほんわか系?どんな方でも、見られたいイメージはあると思います!それを伝えてほしい ライフスタイル、生活パターン、普段よく着る洋服などを、伝えてから、理想を言うと、美容師側もイメージがわき、意思疎通ができ、ステキなスタイルに近づけていけるはず!

今現在の髪や頭皮の悩みを伝える

これが一番大切かも知れません。人それぞれ悩みは違いますからね! 白髪が数本でも気にする人もいれば、かなり、白髪があっても気にならない人もいます!悩みは千差万別です。髪のボリュームほしいや、欲しくないや、髪のうねりが嫌だとか、色々悩みはあると思います。そんな悩みをドンドン美容師に言っちゃって下さい!

美容師は、お客様の髪が綺麗になって喜んでもらえれば、それだけで良いんですから!

美容師の好みに合わせるんじゃなく、あなたの好みに合わせてくれる美容師さんに巡り会えますように(^_^)

さぁ、ゴールデンウィークもヘナ!

The following two tabs change content below.
Avatar photo

山本 真由美

北海道生まれ。某化粧品会社に7年在籍後、美容師となる。1999年世田谷区経堂にHAIR Couleur Claireをオープン。NPO法人日本ヘナ協会プロフェショナルの資格を取得。天然100%ヘナを始めヴィーガン認証パーマなど優しい素材でお客様の毎日が楽しくなるヘアスタイルを提案しています。
Avatar photo

最新記事 by 山本 真由美 (全て見る)