「お知らせ」 ※お知らせの後にコンテンツが表示されます
当店の新型コロナウィルス感染症拡大防止対策について

当店ではお客様にご安心して御来店いただけるよう新型コロナウィルス拡大防止対策を行っています。

詳細は【新型コロナウイルス対策について】をご覧ください。
03-3706-4380

あなたの頭皮はどんな色?頭皮の色別の原因と対策です

こんばんは

桜が少しづつ散り始めているのが少し寂しい気がします。でも週末は、まだまだ見頃ですね、みなさんお花見はいかれましたか?

お花見のシーズンは同時に花粉やPM2.5などが飛ぶ季節で、頭皮や顔に痒みを訴える方がとても多いです!うちのお店でも、頭がかゆいと言って頭を知らず知らずのうちにかいていて、頭皮に傷ができてるを方々、が何人もいらっしゃいます!頭皮に傷があり、パーマ液が染みてしまった今日のお客様ゴメンなさい?‍♀️

あまりにひどい時には、当店のマイクロスコープで頭皮をチェックします。そうしますとこのように頭皮の色や、状態がわかってきます。

少しご説明しましょう

まず黄色っぽい頭皮‥これは抜け毛が多い方や髪の毛が細い方に多い頭皮の色です。黄色っぽい頭皮の方の原因は、シャンプー剤などの合成界面活性剤が頭皮に残ったままになっているかもしれない。頭皮に刺激を与えすぎているかもしれない。頭皮が冷えているかもしれない。なので対策としましてはマッサージなどをしながら毛穴の奥まで育毛成分を届けることや、主に血行促進することをお勧めしています!育毛剤をよく付けましょう

次は赤っぽい頭皮‥こういう方は炎症が起きていて痒みとかフケが多い方が多いです。原因としまして考えられる事はシャンプーをするときの王妃の温度が高すぎるかもしれない後はかゆみが気になるあまりゴシゴシと髪を洗いすぎているかもしない。ですので対策といたしましては体温の1〜2度前後のお湯でやさしく洗うこと。頭をかいてしまう前に保湿しましょう!例えば育毛剤やホホバオイルなどで。シャンプー剤なども優しく泡立ててから少しずつ頭皮に乗せてシャンプーしていきましょうね

次はテカテカ頭皮‥テカテカな頭皮の方は肉食中心の生活で脂を取り除けていなかったり取りすぎてはいませんか?洗浄力の強いシャンプーで洗いすぎて肌が乾燥するのでまた皮膚から脂が出てきてしまう繰り返し。なので対策といたしましては参加した油をクレンジングシャンプーなので毛穴からすっきり取り除いて下さい。油っぽいのが気になって何回も何回も髪を洗っていませんか?洗いすぎ注意です。

次はピンク色の赤っぽい頭皮‥疲れやストレスが原因と考えられます睡眠不足で毛根に栄養が送られてないかも疲れが取れなくて明記力も低下していませんかストレスで血管が収縮して十分な栄養素が毛根に届けられていないかもしれません。このような形はまず十分な睡眠時間をとって下さい成長ホルモンは睡眠中に多く分泌されやすいのです。適度な運動で血行を良くしましょう。ストレスを溜めないようにリラックスした生活を心がけましょう。

次は青白っぽい頭皮‥白っぽい頭皮は健康だと言われとります上の写真でもあったように透き通った感じの白い頭皮は健康的です特に問題はないでしょう

頭皮は自分では見えずらいけど、なんか変だなって思う時はプロの美容師に頭皮をチェックしてもらうのが良いと思います!

The following two tabs change content below.
Avatar photo

山本 真由美

北海道生まれ。某化粧品会社に7年在籍後、美容師となる。1999年世田谷区経堂にHAIR Couleur Claireをオープン。NPO法人日本ヘナ協会プロフェショナルの資格を取得。天然100%ヘナを始めヴィーガン認証パーマなど優しい素材でお客様の毎日が楽しくなるヘアスタイルを提案しています。
Avatar photo

最新記事 by 山本 真由美 (全て見る)