「お知らせ」 ※お知らせの後にコンテンツが表示されます
当店の新型コロナウィルス感染症拡大防止対策について

当店ではお客様にご安心して御来店いただけるよう新型コロナウィルス拡大防止対策を行っています。

詳細は【新型コロナウイルス対策について】をご覧ください。
03-3706-4380

ヘナはデトックス効果があります

こんにちは(^^)

経堂駅前はまだまだ雪が残っていて、一部スケートリンク化しているので、夜に駅前歩く方は気をつけてくださいね

世田谷区経堂美容室クルールクレールの山本です。

ヘナは、実は、髪の毛を染めるだけじゃないんです!

ということをお話しします。

ご存知ですか?

ヘナには、デトックス効果が抜群なんですよ!

デトックスって事は、、、解毒 です!字の如く、毒を排泄するって事なんです(^^)

そこんとこを私の知ってる範囲内で書いていきますねー(^^)

興味がある方に読んで頂けるとありがたいです!

ではでは!

アーユルヴェーダって言葉を聞いたことはあるんじゃないかと思います。

じゃあ、いったい、アーユルヴェーダってなにかしら?って思いますよね

アーユルヴェーダとは、世界3大医学の一つです。インド・スリランカで生まれた5000年以上の歴史を持つ世界最古の伝統医学なんです。

西洋医学のように病気の症状を取り除くのではなく、アーユルヴェーダはより健康に、長寿や若さを保つことを目的とした予防医学です。食事法・健康法といった日常生活に関わるものから生命そのものまでを科学する医学でもあるそうです!

ヘナは、そのアーユルヴェーダのひとつなんです。

ヘナは冷やす性質をもち、血液や神経を通じて全身に影響し、熱性に作用します。

昔から、吹き出物や皮膚炎などの皮膚病予防、やけど、打撲、傷、止血、などに使われてきたようです

私も営業中に、手の甲の4分の1くらい火傷をした時があり、そのとき、近くにあったヘナをベタベタってつけました!そのときは半信半疑でしたが、

そしたら、次の日には痛みもなく、その後の水ぶくれにもならなくて、シミにもならなかったんで、「すごーーい、ヘナすごいーー」って身をもって思ったくらいです。

この話はお客様に、よくします!

それからヘナの成分には、「ローソン」という成分が含まれてるんですが、

実は、この、コンビニみたいな名前の 「ローソン」が肝臓の毒素を取り除くのに有効であるという事が、科学者による論文で発表された事があるそうです。

このローソンはヘナの色素成分でもあるんですが肝臓が毒素を解毒する働きを助けてくれるという効果もあようです

血液から大量の毒素が運ばれてきても、ヘナに含まれているローソンがサポートするため、肝臓に負担をかけることなく解毒することが出来るーー

って なんて、素晴らしい お助けマン的なヘナです!!

その肝臓のことなんですが、

経皮毒って聞いたことありますか?

一回くらいは耳にした事もあるのではないでしょうか。

皮膚から入ってくる、毒の事

主に化学物質系です

肝臓は血液から運ばれてきた毒素を解毒してくれる機能があるためとても大事な臓器と言われています。

口から入った毒素は、肝臓が働いてくれて、9割が解毒され、尿や、大便となり、排泄されますが、経皮毒が解毒されるのは約1割といわれています。

つまり、経皮吸収での毒素は解毒されにくいんですよ!

だから、頭皮に塗るものや頭皮につけるもの例えば毎日のシャンプーやトリートメント、体を洗う石鹸など、できれば、気をつけて、ほしいです!

なるべくなら、オーガニック系のものを、無添加なものを使って欲しいなぁ

先程 言ったように、皮膚から吸収されたものは、解毒しずらいから!

出て行く場所がないって事は、体に溜まって行くと言う事です。

体に溜まり、色々悪さしちゃうから、、、

。゚゚(´□`。)°゚。

だから、せめて、たまにでもいいから

ヘナを頭に乗せて、デトックスをするのもいいかもしれませんね

髪を染めるだけじゃない、

ツヤツヤにするだけじゃない、

身体を健康的にする役割もある、ヘナが私は大好きです

私の手はあまり荒れなくなりました!

美容師なので、結構パーマ液も素手で触るし、ストレス剤なんかも(⊙_⊙)

今だけじゃなくて若い頃からずっとだから、溜まってるはず!

前は冬はカサカサで、ひび割れていたんですが、

しなくなった

だから、ハンドクリームも付けるのも忘れちゃうくらいに

多分、多分なんですが、

毎日に様に、ヘナなお客様の髪を洗い流す時、素手でヘナを触るから、自然と、デトックスになってんのかなーって感じます

この歳になっても、手の甲にもシミひとつないし(^^)

あと、思い出した!

7年位前は、繰り返す 円形脱毛に悩んでいたけど、ヘナを毎月するようになってから、ならなくなったな~

私の所見だから、みなさんも~なんて言えませんが、ヘナを本格的にやりだしてから、かなり、何だかんだ変化はあります(^^)

The following two tabs change content below.
Avatar photo

山本 真由美

北海道生まれ。某化粧品会社に7年在籍後、美容師となる。1999年世田谷区経堂にHAIR Couleur Claireをオープン。NPO法人日本ヘナ協会プロフェショナルの資格を取得。天然100%ヘナを始めヴィーガン認証パーマなど優しい素材でお客様の毎日が楽しくなるヘアスタイルを提案しています。
Avatar photo

最新記事 by 山本 真由美 (全て見る)